2013年12月21日土曜日

ミシェル・カミロ「why not?」



ミシェル・カミロの初リーダー作「WHYNOT?」。カミロのアルバムではもっと人気があるものが多いだろうし、おいら自身も別のアルバムのほうが好きなんだけど、これはカミロが“ドカーン”と花火を打ち上げた、ビッグバンを起こしたアルバムだから、ぜひ聴いてもらいたいです。
 Why Not
どうしてビッグバンというかというと、世間に初めて登場したときに最も大きな爆発をしたということ。あ、サイドマン時代は知らないよ。おいらがカミロを知ったのはここからだし、一応初リーダーということだからここから始まったとして話します。

簡単な言い方に変えるなら、「最初の作品が一番充実している」ということなんだね。ただ単に、代表作となった「why not?」を演奏しているとか、そういうことをいっているわけではないので。1曲目の「JustKidding」におけるカミロのソロが、カミロのいくつかある個性・特徴をすべて余すことなく伝えていて、これだけ聴けばカミロがどういうプレイヤーなのかよくわかるようになっているのですよ、多分。

超絶和音攻撃もさることながら、あのカミロファンにはたまらない「3連符ただしケツ抜き」フレーズがぐわっと押し寄せてくる爽快感。

アルバム単位ではほかにもいいものがたくさんあるけど、カミロのソロという視点だけで考えるとこれはダントツだと思う。ぜひ聴いてもらいたいです。

最近のカミロのアルバムは、成熟したソフトなものが多くなっているような気がするけど、若々しさを前面に出した、すごーくノっている演奏はいいですよ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ