2013年12月11日水曜日

いえ、けっこうです



ジャム・セッションのホストをやっていたころの話。

テナーサックスのひとがきた。「何やりますか?」ときいたら、インプレッションズをご所望されました。
 

さて、はっきりいうけど、ジャズをある程度やっていてインプレッションズとブルースのコードがわからない人はいないよねえ。

ところが、そのときの同じくホストのドラマーが、当時みんな持っていた青本をめくり「〇〇ページね」とおいらにいった。

いや、おいら青本もっていないし、覚えてるから別に見なくてもいい。リフはサックスだし。

すると、おいらが楽譜を用意してないのをみて、そのドラマーがわざわざおいらに青本を渡してくれた。でもね・・・

いらんっつーの!

「オール・ライト・オーケー・ユーウィンお願いします」などといわれたら「すみません、譜面みせてください」と頼むわけだけど、普通のスタンダード、ましてやインプレッションズですよ~?覚える覚えない以前だとおもうんだけど。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ