2013年12月23日月曜日

それってかっこいい?



自分がギターをやっているというのもあるのかもしれないけど、おいらはギターを弾いている姿をかっこいいものとは思わない。むしろ、かっこわるい部類に入るのかもしれない。

当然、ロックのギタリストなんて、全然かっこいいと思えない。あれだったらはげ頭のジム・ホールのほうがかっこいい。あ、すみません。

パコ・デ・ルシアやジョアン・ジルベルトのかっこよさは格別だけど、彼らは特別だよ。ギターの種類も違うし、かっこいいということの種類も違う。

ギターに限らず、実は楽器を演奏する姿はかっこわるいものだなあと思う。

管楽器はそれがそこらへんに置いてあるとかっこいいけど、演奏する姿はなんだかかっこわるい。ジャズだから、ほぼ直立不動で演奏することも関係していると思う。でも、むやみやたらに動くのは、これまたわざとらしくてかっこわるい。

知人のテナーサックス奏者は「のけぞってブロウするやつがいるが、あれをするとネックのへこんでいるところにたまっている水分が逆流してきて、演奏できなくなる。やるもんじゃない」といっていた。直立不動が一番やりやすいのだそうだ。

ビル・エバンスみたいに突っ伏してピアノを弾くのはかっこいいように見えるけど、実際にそれをやっている人をたまたまみたら、こっけいというかこっちが恥ずかしくなった。すごーくアピール臭が漂っているんだよ。あれでかっこいいのは本家のエバンスだけ。ビーボより美味いのはビーボだけ(知らないよね、これ)。

ペットも同様。マイルスみたいに真下を向いたり、ましてや背中を向けるなんてのは、マイルス以外がやるとホントわざとらしくてかゆくなる。わざわざかっこつけなくてもいいですよ、ということだね。

ギターの話に戻ると、そもそもギターはエレキベースと比べるとずんどうでスマートじゃない。あれがかっこいいわけがない。その証拠に、おいらはギターを弾いていてモテたことがない。あ、原因はほかにあるか。

結局、楽器を演奏するからかっこいいというのはなく、マイルスやエバンスのように、本人がかっこいいからかっこいい、ということになるのだ。だから、単にモテたいという理由で音楽をやらないほうがいいよ、特にジャズなんかは。費用対効果がわるいから。

知り合いの若手ドラマーは、何を勘違いしているのかドラマーはモテると思って、ライブで女性客が来るとはりきって叩きまくる。申し訳ないがおいらはドラマーは特にかっこわるいと思っているくらいだから、彼の思考回路がまったく理解できないよ。嵐を呼ぶ男の世代というわけでもないのに。
 ところが、どうやら一般の人はドラマーをかっこいいと思うということを最近知りました!おいらも今からドラマーに転向しようかと本気で考えている(ウソ)。

↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ