2013年12月9日月曜日

ブルース好き?

初めてジャムセッションに参加したときのことだと思う。間違ってたらごめんなさい。


そもそも楽器を始めたばかりのころって、弾ける曲は少ないよね。枯葉と酒バラとブルースだけ、とか。そのブルースもスケール一発で演奏するとかね。

おいらがまだまだ駆け出しのころ、とある店のジャムセッションに参加したときのこと。練習してきたスタンダード曲がどうもうまくできず、ちょっと恥ずかしかった。

セッションのホストのピアニストが、なんだかいや~な感じの人だったんだけど、いきなりナウズ・ザ・タイムの冒頭を弾き始めて急に気付いたようにストップして、おいらに向かって「おい、キミ。ブルース。やりたいんだろ?お?」といってきた。

たったこれだけのことなんだけど、そのピアノさんの思考回路はすぐにわかりましたぜ。
「『あ~あ、スタンダード失敗しちゃったよ。せめてブルースならなあ、一発でできるからおいらでもそこそこ演奏できるかもしれないな。ブルース演奏してちょっとはかっこいいところ見せておきたいなあ。』と、おまえはそう考えてるんだろ?」

ということだね。

ブーッはずれです。
おいらは、そのときも今も、ブルースはそんなに得意ではないから、率先してやろうとしないんだよね。ライブのレパートリーでもブルースはほとんど入れない。ホントにブルースが上手な人いるよね、うらやましいよ。

でも「ちょっとはかっこつけられるかな」と思い、ついついピアニストさんの誘いに乗って、ブルースをやってしまいました。上に述べたようにそんなに得意ではないから「やらなきゃよかった」と思ったのはいうまでもない。

「やらなきゃよかった」って、駆け出しのころの定番だなあ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ