2014年2月6日木曜日

ジャズのブルースと、その他のブルース



ジャズのブルースは、いわゆるジャンルとしてのブルースとは全然違うし、ロックのブルースとも違う。

「どスローで3連でキーはAEが多く、フレーズはブルーノートだらけ」というのはジャズではありえない。そのキーのブルーノート・スケールをそのまま使うのはジャンルブルースではありだけど、ジャズでそればかりではむしろかっこわるい。たまにやるのはいいけどね。
ジャズではブルーノートは、例えばフラット3とナチュラル3をどちらも使うなど、「意識してブルーノートを使っています」というフレーズが求められる。ブルーノートばかりだと「何も考えていません」と思われるから。

ロックのブルースでは最初の4小節がセブンスであることが多い。以前ロックギタリストと遊んだときに2小節目にを持ってきたり4小節目で初めてを機能的セブンスにすることを話したんだけど、どうも理解されなかったようだ。

それから、マイナーブルースはブルースとは全く別個の形態と考えるべきだね。フレーズを作るアプローチも全然違う。メジャーを単にマイナーにしただけじゃないからね。「ブルースやろう」といってイスラエルやMr.PCやるのって、厳密にはちょっと違うよね。


↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ