2016年3月31日木曜日

セッション もう一度青二才のころ



前回、昔参加したセッションの話を書いたけどもうひとつ思い出したことを。

やはりヘタだったころ(いまでもヘタだが)、友人4人で勇気をだしてセッションにいった。前回のおいらとはちがい「自分はヘタなんだから上手なひとと一緒にやって少しでもよい経験を積もう」という殊勝な気持ちがあった。友人4人はそれぞれ、ドラム、ベース、ピアノ、サックスで、当時一緒にバンドをやっていた。夜12時から行われるセッションで、たしか30分前くらいに店に入ったとおもう。ホストの大御所ミュージシャンに「普段一緒にバンドをやっているメンバーです」と話したのが悪かったのか順番になったらおいらたち全員が呼ばれてしまった。仕方なく5人で1曲やって次の人に交代したんだけど、他流試合の要素がないならまったくセッションの意味がないなと感じた。だって直前まで一緒に練習していたんだから。

2回目もまた全員呼ばれたので「別の人とやりたい」といったらそうしてくれたけどね。ちなみにそのときALL OF YOUをやっておいらなりに名演ができたと感じて「どうだ~!」という気分だったんだけどみんな無反応だったのが悲しかったw

ホストの方も考えてほしいよねえ。何のためにセッションに来たのか。バンド演奏を披露しに来たわけじゃないっつーの。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ