2016年3月26日土曜日

ジャズマンガ「ブルージャイアント」第70話・・・


・・・といいたいところだけど、今回の話でジャズの話題につなげるのはさすがに困難だなw
あえていうなら、大、あんなところで練習していて楽器はさびないか?ということくらいか(いまさらですが)。


ところで「世界一のサックスプレイヤー」って何を尺度にすればいいんだろうね。CDの売上でいうと、ジャズの世界でトップに立っても、ポップス系のプレイヤーにはかなわないと思う。わからないけど、たぶんマイケルやサンボーンの日本でのアルバム売上は、武田真治のそれにはまったくかなわないのだろうと思う。同じジャズ系でも、キャンディ・ダルファーの売上にもかなわないと思う。大が男であるという時点ですでに厳しい。

腕前を尺度にするか。しかし客観的に測ることができない。こうなると「言った者勝ち」だ。難しいね。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ