2016年3月5日土曜日

DON’T STOP THE MUSIC



 
BRECKER BROTHERS “DON’T STOP THE MUSIC” 

いえ、上のアルバムは今回の話とは関係ありません。いい内容だけどね~


おいらはベースとドラムだけはやりたいとおもわない。理由は「止まれないから」。ギターは弾かなくても音楽進行上まったく問題はないけど、4ビートにおけるベースやドラムが理由もなく止まるというのは異常事態である。とにかくひたすらキープしていなければならない。さらにいうとこのキープというやつがまた大変で、よれてはいけないのだ。延々と同じようなことを5分、10分としていなければならず、かつそれがあたりまえというのは普段適当にやっているこっちにしてみると恐怖である。

数年前にパンデイロが流行った時においらも挑戦してみたが、とにかくキープできない。2分くらいで限界。リズム・セクションってのはまさに縁の下の力持ち、偉いひとたちだなあとおもった。おいらも一応リズム・セクションだけど・・・。知人いわく「だってそれが仕事だから。最低限それができて、初めて0点でしょ」とのこと。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ