2016年3月27日日曜日

人に頼むなら

以前のこと。


知り合いのベーシストC君からライブのトラを頼まれた。スタンダード曲以外もやるというので、C君が楽譜をくれた。

「すみません、アルト用のE♭楽譜しかないんですけど、この曲やるので」

は?アルト用?いやいや、Cメロをくれ。時期的にヒマではなかったのに、頼まれたからやりくりしたのに、この楽譜を移調しろと?それくらいやってくれよ。常識がないんじゃないのか。だいいち、なぜ彼がE♭用しか持っていないのかが意味不明w いやいや、「w」じゃない、怒ってるんですよ。コードだけならまだしも、ちゃんとテーマもやらせるんだからさ。

おいらは自分がリーダーで演奏するときは、ペットやアルトがいる場合ちゃんと移調した楽譜を用意する。Cメロを渡して「これで」なんてことはしない。 

すごい人は初見で移調して演奏したりできるけど、おいらには無理です。そうできる曲もないこともないけど。いや、結果的にそれができるかどうかということは問題じゃない、大事なのは人にトラを頼むときにすぐには使い物にならない楽譜を渡してそれでじゅうぶんだと思っているC君なのだ。

ドラマーがCメロしか用意してこないのはしょうがない、それはいいと思う。でもC君はベーシストだ。移調ができないわけじゃない。
以前大先輩に、「楽譜を書くときは、とにかく丁寧に書きなさい。トラをお願いするときなどはその楽譜を見せるんだから。それが殴り書きだと相手に失礼だろ」と教えてもらったことがある。それとは違うけど、移調しない楽譜を渡すのは相手に失礼だと思うよ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ