2016年3月24日木曜日

手のうち公開

いま「ブルー・ジャイアント」でイベント出演の話をやっていたので思い出した大昔の話。


おいらもああいうイベントにベテランのピアニストRさんに誘われて出演したのこと。編成がピアノ(Rさん)、ギター(おいら)、ベース、ドラム、ボーカル(女性)だったんですよ。Rさんはキャバレーとかで長くやっていてかなりの経験者なんだけど、なんというか状況把握ができないひとというかで・・・。


当日スタッフの不手際もありけっこう時間的に押していて、リハーサル時間にすでに客入れという状況でした。こういうときにおいらはあまりリハをしたくない。本番前に手の内見せるというかそんな気がして。それにRさんはいつも枯葉とFブルースを普通にやるだけなんだよね。ところが開始30分まえですでに満席なのにこれからリハやるという。2日前に集まってやったからいいじゃんとおもったけど、女性ボーカルの”BUT BEAUTIFUL”で音のチェックしたいというので仕方なく始めたんですよ。超スローのバラード。1コーラス歌って2コーラス目のピアノソロに入ったので怪訝そうな顔してRさんに「全部やるんですか?」といったら「ああ、いまリハだったね」といわれた。

それで「じゃあつぎの”ALL OF ME”」といったので、ボーカルに「いま全部やる曲をみせるの?」ときいたらボーカルは「やめときます」と。発表会じゃないんだからねえ。

そしたらRさんが「じゃあインストやろう」といって枯葉を弾き始めた。何の仕掛けもないんだからいいかげんにしてほしかったわ。





↓よろしければ投票してください!
     
 音楽(ジャズ) ブログランキングへ