2016年3月12日土曜日

誰か止めてくれ

フリー好きの友人が止まらない。もともと文学を好む芸術家肌のある彼、クラシックは大好きなのにオペラは苦手だった。ところが、それでも数少ないオペラがあるんだそうで、それが何かきいてみたら(よせばいいのにねw)、こんなメールが来た。↓ 以下、「ママ」で。


「オペラは苦手だが、三島由紀夫原作の金閣寺はよかった。黛敏郎がドイツの委託を受け1976年に書いたのだ。主人公は吃音で無く右手麻痺に設定が変えられていた。吃音はオペラじゃ表現できないからだろう。オペラ特有のストーリーが遅々として進まないのは多少イライラするし、詰め襟の学生や僧侶がドイツ語で朗々と歌うのは不自然なんだが、そんなんどうでもよくなるほど黛敏郎の途切れず続く音楽がいい!無調の現代音楽だがちょっと日本的で、とにかく重厚。」


これ、何が「止めてくれ」なのかわかります? 「オペラは苦手」だが「気にいったのがある」それは「無調の作品」というこの流れですよw


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ