2014年6月28日土曜日

客商売でしょ



昔のジャズ喫茶のように、店主の態度がよろしくない店というのはいまだに存在する。

たいていの場合、自分が一番ジャズをわかっていると思い込んでいる(ジャズファンはこういうのが多い)。または自分もプレイヤーであり融通がきかない。


大昔、ジャムセッションで初めて入った店をいくつかご紹介しましょう。

飲み物を注文するときにアルコールではない、いわゆるソフトドリンクを頼んだら急に小ばかにしたような顔になり態度が変わった店主がいた。

注文をきかれたがメニューらしきものが何もないので「何がありますか?」ときいたらムスっとして「ビールもあるしウーロン茶もあるしオレンジジュースもあるしジンジャーエールもあるし・・・」と、うざいような感じで棒読みで唱えだした店主もいた。

「ビールだろ?ビール飲むよな?ビールでいいだろ」としつこくいわれたけど別のものを頼んだらあからさまに不機嫌になった店主もいた(なんなんだ?)。

はっきりいおう。こんな態度だから客が離れていくんだよ。それでなくても飲み物も食べ物もズイマなんだから。



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ