2017年3月12日日曜日

M*A*S*H




テーマ曲はBILL EVANSの演奏により知っていたけど、映画については全然しらなかった。それに「M★A★S★H」ってなんなんだ?なぜ星がある?(英語の原題では★ではなく“*“である)
人の名前だとおもっていたが、なんと陸軍野戦病院の略称だ。セントジェームス病院か。

テーマ曲はインストではなくシリアスな歌詞があり、映画の冒頭にそれが流れる。なんというか、いろんな意味でアメリカ人のいいところとあほなところが相反するようにでてくる映画だなとおもった。内容についてはいわないけど。このくだらん映画(←ホメ言葉です)をエヴァンスも見たのかなあとおもったらなんか違和感を覚えた。


余談だが、「ジョニーは戦場へ行った」という映画がある。欧米では何度も発禁になったり許可されたりを繰り返したすごい本が原作で、その映画版である。戦争のむごさをえがいた作品であるが、知人にこの映画を勧められたときに「戦場のシーンは1秒も出てこないけどね」といわれて、「どういうことだ?」と思いながらビデオを見たことを覚えている。正確に言うと1分くらいは戦場のシーンがあったが。興味あったら見てください。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ