2017年3月17日金曜日

MC 3





昔、パーティーみたいなやつの余興で演奏したときのこと。

会場に早めに入って軽くリハーサルをして本番までの待機中に曲順を決めることにした。当時お世話になっていたピアノのRさんがとってきた仕事だったので、Rさんが曲順を決めていった。そのとおりに譜面を並べて本番に臨んだ。演奏開始前に司会がRさんに曲紹介を振った。Rさんは話すことに慣れていなかったのでしどろもどろになり(堂々としていてそうは見えなかったのだが)、決めた曲順とちがう順序で曲紹介をした。それに気づいたおいらは「あれ、曲順を変えたのだな」と思ってとっさにMCのとおりに譜面を並べ替えた。その後の展開はご想像の通り・・・。



わりと、うまい人でもMCが苦手な人が多い。学問の大家のセミナーで、自分は壇上で座っているだけ、弟子が読み上げる、というものを見たことがあるが、バンドリーダーで大ベテランなのに一切無言で、なぜか若手がMCをとる、というバンドも見たことがある。ま、前者は詐欺みたいなもんだなw



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ