2017年3月15日水曜日

MC 2



MCについての続き。

ずいぶん前だけどギター・デュオで活動したことがある。おいらもそうだが相棒も口下手でMCが苦手だった。曲間ではお互い張りのない声でボソボソと会話するみたいな情けないものだった(MCについてはボーカルの皆さんにはアタマが下がる。すごい!)。

久しぶりにライブをすることになったとき相方が「ちゃんと原稿を書いてきておれがMCをしっかりやる!いつまでもこんなんじゃいかん!」と気合をいれて語った。頼もしいなとおもってすっかり安心していたが、ライブ当日に「MC考えてきたんだよね?」ときいたら「いや、まあなんとかなるだろう」と。あれ、トーンダウンしてないか?

ライブが始まると相棒は一切しゃべらずに曲がおわると黙々と次の曲をやろうとする。「おいおい、何か話せよ」というと「おれ、そういうの苦手だから」と。おいおい・・・。仕方なくおいらが「えー・・・ボクたちは話すのが苦手で・・・」としょーもないことを言うグダグダな展開だった。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ