2017年3月27日月曜日

CHICK COREA ELEKTRIC BAND “LIGHT YEARS”



CHICK COREA ELEKTRIC BAND “LIGHT YEARS”

チック・コリア・エレクトリック・バンドの正規盤では2作目にあたる。ここからマリエンサルとギャンバレが加入して5人となった。完璧なサウンド(楽曲ではなく)とアルバム構成。完璧すぎておもしろくないところもあるけどGRPのスタジオ録音らしい抑制された完成度がある。アルバムでは抑制されたように聞こえるけど(デジタル録音の弊害か?)ライブでは同じバンドとは思えない激しい演奏をするのだ。たぶんYOUTUBEとかでも見られるとおもうのでぜひとも探してみてほしい。
5人が同じくらい重要で不可欠。ジャケットではチックがオールバックにしてかっこよく決めていて今見てもオシャレだなあとおもうが、ライブではマリエンサルやギャンバレがジャージというかパジャマみたいなのを着ていてぶち壊していたなあ。時代だから仕方ないか・・・。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ