2017年3月24日金曜日

“CHICK COREA ELEKTRIC BAND”



“CHICK COREA ELEKTRIC BAND”


チックのエレクトリック・バンド登場は本当にかっこよかった。この時点ではファッション的にも洗練されていて、天パでメガネのおっさんの風貌のチックがガリガリに痩せた若者たち(パティトゥッチ、ウェックル、スコヘン)と同じくらい輝いて見えたのだ。

チックだから退屈な曲も少しあるけど、単なるエレクトリックとかではなくこの時代、このバンドだからこその雰囲気がありそれがたまらん。エレクトリックといいつつパティトゥッチは半分くらいウッドベース使用。それがまたサウンド的に成功している。つーか、彼のエレベはあまり好きじゃないね、音色が。凝り性チックのメカニカル的要素が抑えられているのがグッドサウンドの要因だろう。
でも一部で人気らしい高速ユニゾンの”GOT A MATCH?”はつまらん。あと銀閣寺も。エディ・ゴメスのアルバムでは”Silver temple”というタイトルだったね。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ