2014年1月6日月曜日

AKB48とジョン・コルトレーン

遅ればせながら、昨年の紅白歌合戦の話を。

おいらの家では民主主義的な方法(多数決)により、大晦日は紅白歌合戦を見ることになってしまっている。おいらが反対してもそれは所詮少数意見なのさ。

で、ぼんやり見ていたんですがね、NMB48の「カモネギックス」という曲、冒頭の「カモネギ~」というところのメロディが、コルトレーンの「至上の愛パート1」の「a love supreme」と歌うメロディと同じなんだね、びっくりしたよ。
いやいや、その他の部分は全体的にオリエンタルムードをかもしだしながらも昔はやったディスコ曲みたいだったけどね。

今回の話は、別にパクリとかそういうことをいいたいわけじゃないよ。これくらいの近似はOKなんでしょ、業界的には(この、業界って言葉キライだねえ)「4小節までならセーフ」とかそういう暗黙の了解もあるみたい。そうじゃなきゃサザンの「愛の言霊」もアウトだもんね。ネットでもJ-POPのナントカが洋楽のナントカに似ているとか紹介しているサイトも多いだろうね。でも、NMBと至上の愛を指摘したのはおいらが最初か?調べてないからわからないけど。

マイルスの「テーマ」とジャズメッセンジャーズの「テーマ」も激似だな。油井正一先生ははっきり「同じ曲」と断じてライナー書いていたわwほかにもそういうのはたくさんある。

おいらは過去にライブでオリジナル曲を演奏したとき「スタンダードの○○かと思ったぜ」というヤジに「全然似てないでしょ!」と、テーマ演奏後、ピアノソロの最中に思わずステージから反論したときがあったけど、よく聴いたら確かに最初の2小節がそっくりだったことがある。自分では気付かないもんだよね。

え、ブログタイトルがNMBじゃなくてAKBになってる? 

↓よろしければ投票してください!
   
音楽(ジャズ) ブログランキングへ