2014年1月6日月曜日

何を練習するか

今でこそ毎日の練習は何をするか決めているけど、最初のうちは何をすればいいのかわからなかった。「最初のうちは」って、いやいや、定期的にライブをやるようになってからもしばらくそうでしたw

友人が「こんな練習をしている」というのをきいて、当時のバンドのリーダー(ベース)に
「友人がこんな練習しているっていうんですけど、おいらもやったほうがいいでしょうか」とメールをしたら返事がこなかった。

あとでリーダーが他の人に「弁村がこんなメールをしてきて、頭に来たから返事しなかったよ。練習なんか、自分が必要だと思うことをやればいいんだ!」といっていたときいた。

いま考えると、こんなメール、確かに自分でも「アホか!」と思いますw
でもさ、自分が無駄なことをしているんじゃないだろうかという不安は誰にでもあるわけで、できれば効率的な練習をしたいという気持ちは理解してもらいたかったよ・・・




↓よろしければ投票してください!
   
音楽(ジャズ) ブログランキングへ