2017年12月31日日曜日

Secret Story


Secret Story

メセニーの1992年作品。リアルタイムで聴いて、「やはりパットは、ライルがいないとダメ」という思いを強くした覚えがある。
パーソネルに「カンボジアのこどもたち」とある時点で、なんだか嫌な予感がするが、それはわるくない。全14曲なんだけど、ずっと「せいぜい聴けるのは6曲目まで。あとは最悪」という印象だけを記憶していた。

最近、ホント久しぶりに聴いてみたら、なんだ、悪くないじゃん。2曲目は文句なし。これ、パットの重ね録りで、ソロはいかにもバックトラックの上で何度も何度もやり直した感があるほど「完璧」な仕上がりになっているw ほかにもひとりでウィチタの二番煎じやっている4曲目とか、一瞬キースっぽいと思う5曲目、どこにでも転がっているような曲想の6曲目とかもほほえましくなる。

10曲目からラストまでの5曲は、パットが「特に自信がある」と言っていたもので、とにかく昔は「この5曲こそが特につまらん!」と思っていたんだけど、今回10曲目から聴いてみても、そんなに悪くない・・・と思っていたら、ラスト2曲はやはりだめだった。

このアルバムの一番の問題は、長すぎること。CD時代で70分以上詰め込んでいるから、何度もパットの言いたいことが登場してきて食傷気味になるのだ。スピーチでもコラムでもアルバムでも、短くまとめられる人ほど上手。パットは演奏はうまくてもこの時点(いや、現在に至っても)ではプロデュースはヘタクソなのであった。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング