2017年12月3日日曜日

RAPHAEL RABELLO



 
RAPHAEL RABELLO


はい、これもすっかりPCの中に埋もれていました。
 
88年発表のハファエル・ハベーロのアルバム。彼の得意としていた曲が多く並ぶが、テイクによってまったく違う面をみせるのでどれも必聴だ。ガロート作曲による”LAMENTOS DE MORRO”は日本盤の邦題にもなった超名曲。いろいろなひとの演奏を聴いてきたけど、ハファエルの域に達している録音はいまだにきいたことがない。感動、感涙モノだ。これはヤマンドゥでもかなわない。

ハファエルの録音はどれも入手困難で、中古CDでさえも5ケタの値段がついたりしているが、このアルバムはその筆頭にあがる。”CRY MY GUITAR”のクオリティにまったく引けを取らない作品ばかりなのになぜ再発しないのだろうかとおもう。まあ”CRY MY GUITAR”も再発回数が多く入手しやすいってだけで、実は現在廃盤で中古高値状態なんだけどね。

全ギタリスト必聴。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング