2017年12月17日日曜日

CHARLES MINGUS “ME MYSELF AN EYE”





CHARLES MINGUS “ME MYSELF AN EYE”

78年録音でパーソネルに30名以上書かれていると、1曲ごとにメンバーがちがう70年代によくあったパターンかとおもうだろう。ところが違います。そうではありません。全員で一緒にやってるのです。
「え~、だってドラム3人、ベース2人の名前があるけど?」
はい、そのとおり。だからといっておどろおどろしいフリーみたいなものではない。ものすごくかっこいい。これほどかっこいいジャズが他にあるだろうか(あるだろうけど)。

ミンガスは演奏に参加していないけど、まさにミンガス・ミュージックだ。全盛期のマイケル・ブレッカーがたくさんソロをとっているのも魅力。買って損はない必聴アルバムだ。マイルス同様、ジャイアントは自らの参加が少なくても音楽をコントロールしているということがわかる。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング