2017年12月30日土曜日

Quartet by Oscar Peterson



オスカー・ピーターソン・クァルテット 第1集 +1(The OACAR PETERSON QUARTET #1) (MEG-CD)

オスカー・ピーターソン・カルテット。1952年。ピーターソンのトリオに「ドラマー」が加わったもの。間違ってもトリオに「ギタリスト」が加わったものではないということは、ファンならよくわかるはず。

CDでは4曲+1ボーナストラック、ということになっていて、全曲11~12分のトラック。この時代に珍しいなと思っていたら、10インチのレコード2枚だったみたい。

とにかくピーターソンがぐいぐいと飛ばす。かなりすばらしい内容。ギターはケッセルで、これまた個性のかたまり、最高の演奏だ。この編成でどの曲も10分以上なので、ソロが1人2回出てきたりして、「強引に長くした」という感じではあるものの、まったく飽きない。大好きなアルバムだ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング