2017年12月7日木曜日

歌詞



「歌詞を忘れたから演奏できない」


という名セリフがあるが、おいらは実際のところ演奏者に歌詞なんか関係ないだろと思う気持ちがある。じゃああんたはインストの曲を演奏できないのか、とも思う。

枯葉やイパネマの、原曲無視の英語詞でもいいものか。スターダストみたいに、もともとインストの曲でもやはり後付けの歌詞はそんなに大事なのか。

確かに歌詞を知って、思い入れを持って情感を込めて演奏するというのは、やる方が楽しい。でも、以前にも言ったように、スタンダードの歌詞はほとんど同じ。ちょっと表現が違うだけで。知ってるつもりで演奏すればいいとも思う。

実は、おいらはボーカルに関しても歌詞の意味なんか知らなくてもいいんじゃないか、と大それたことを考えていた。が、日本語の曲をカラオケなんかで歌うとき、やっぱり歌詞に情感込めて歌うことがあるんだよね。だから、ボーカルにおいてはやはり歌詞の意味を知るのは大切だ、という結論です。もっとも90年代の日本のポップスのように、まったく意味のない歌詞なんてのは論外ですけど。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング