2017年12月20日水曜日

クリスマスソングの定番



ジャズやっているひとなら誰でも知っているTHE REAL BOOKという楽譜集がある。いくつか種類があって、ちゃんと著作権料を払っているTHE NEW REAL BOOKシリーズ(VOL.13)、著作権料を払ってないのでおおっぴらに店頭に置くことができなかった旧REAL BOOKシリーズ(VOL.15451とほぼ同じ)が有名。
実はその他にもいろいろあって、新旧どちらもBbバージョン、Ebバージョンはもちろん、ヴォーカル用のTHE REAL VOCAL BOOK、ブルース中心のTHE REAL BOOK OF BLUES、スロー曲中心らしいTHE REAL BOOK OF BLUES & BALLADSなどといったバリエーションもある。

昔の話だけど、たまたま見つけたTHE REAL CHRISTMAS SONG BOOKというクリスマス曲のリアルブックを買った。クリスマス曲が200曲以上収録されているやつだ。その年の12月はいろんなところでクリスマス曲を演奏する機会があったのだけど、この本のおかげで定番曲以外を選曲できて少し誇らしかった。
あるときホワイト・クリスマスをリクエストされた。それほど難しい曲ではないが通年演奏する曲ではないので覚えていない。確か録音回数最多記録の曲なんだっけ?イパネマより録音回数が多いというすごい曲であり、最も有名なクリスマス曲のひとつだ。当然REAL CHRISTMAS SONG BOOKに載っているのだろうと思ってページをめくったがみあたらない。あわてて目次を見たがどこにもない。おいおい、画竜点睛を欠くとはまさにこれだぜ~とおもったよ。リクエストには応えられなかったw



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング