2016年11月1日火曜日

サックスはかっこわるい?

知人の娘さん(中学生)と話す機会があった。吹奏楽をやっているそうで、「サックスってかっこいいと思う?」ときいたら、
「かっこよくない。あれは、楽器だけ見るとかっこ良く見えるけど、演奏している姿はかっこよくない」と。おお、おいらと同じ意見だ。わかってるじゃないか。

で、その娘さんの吹奏楽の演奏会を少し見たのだが、指導の女性の先生(30年くらいサックス吹いているらしい)が、座って演奏するのに股を開いて楽器を真ん中に構えて吹いていたんだよね。座って演奏するときは男でも右足の外側に楽器を持ってくるのが普通で、女性がガニマタで演奏しているのを見て、「この人、大物だわ」と思ったw

で、これを見たとき、娘さんが「かっこわるい」といったのは、おいらとは別の次元での話だということに気づきました。

あ、ちなみに生徒さんはみんな外側に楽器を持ってきていて、指導の先生がそこまでしっかり指導しているわけではないのでホッとした。 「ガニマタで演奏しなさい!そうじゃないといい音が出ないでしょ!」とかw




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ