2016年11月11日金曜日

あなたは何も知らない



「○○のよさを知らないからあいつは何もわかってない」という人がいるが、おいらはそういう考え方には反対だ。冗談っぽく言うときはあるけどさ。ひとそれぞれ好みがあるし、たとえ名盤でもそれをはじめて聴いたのが最悪の環境だったらいやな記憶として残るだろう。

しかしあえていわせてもらうと、以前知り合ったベーシストがハービー・ハンコックを好きじゃないといっていたことについては「おまえは何もわかってない」といいたい。エレクトリックのハービーが嫌い、ではなくミュージシャンとしてのハービーが嫌いというのは、ジャズの歴史の大半を否定していることと同じだ。というか、聴く耳をもっていないよ。ジャズを知らない。いやほんと。そのベーシストがスイング以前の専門なら理解するけどモダンやっていてアンチ・ハービーじゃ話にならんでしょ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ