2016年11月6日日曜日

中古楽器にまつわる話

知人B氏の話。


B氏は普段サックスを吹いている。B氏の娘さんが吹奏楽部に入ってクラリネットを吹くことになった。学校で貸与している楽器は持出し禁止なので、自宅練習用に中古専門店で中古楽器を買った。B氏はサックス奏者だから、中古に対して抵抗がない。サックス奏者ってビンテージ信奉者が多いから、他の楽器より「中古でもいい」と思う傾向があるよね。

買ってから3か月くらいたって、キーに係るコルクが1つ取れたということで、B氏は自分の行きつけの楽器屋に修理に出そうと思い持って行った。
その楽器屋さんが「あれ?Bさん、今度はクラリネットやるの?」ときいてきたので、B氏は「いやいや、娘のやつなんですよ」と答えたが、軽く見てくると言って一旦奥に引っ込んだ楽器屋さん、数分後、厳しい表情で戻ってきた。


続く




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ