2016年11月7日月曜日

中古楽器にまつわる話 2

(続き)

楽器屋さんはまず、「Bさん、これどこで買ったの?またネット?」ときいてきた。
B氏は楽器屋さんとは20年くらいの付き合いだが、数年前にフルートを始めようと思って相談して、結局その楽器屋さんから新品を購入するのではなくネットで安いやつを買ったのだった。楽器屋さんは「試奏もしないで買うなんて」と言っていたが、幸いなことにそのフルートはかなり良品であった。

B氏は「いやいや、ほら、あそこの中古専門店で買ったんだけど」と答えたが、楽器屋さんから
「どこがわるいか説明するからメモしてね」と言われて、10か所以上がまずいということを説明された。中には単にキーが曲がっているだけで発音には問題ないところもあるが、曲がっていてとなりのキーと触れてカチカチ音が鳴るとかタンポ割れとか半空きとか。B氏は自分がサックスしかわからないこともありまったくクラリネットを見ていなかったことを後悔した。
楽器屋さんは「うちで修理してもいいけど、高くなるよ。3か月前に買ったのなら保証がきくんじゃないのかな。まずはそちらに持って行った方がいい」と言ってくれた。B氏はその足で、買った中古専門店に向かった。

(続く)



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ