2016年11月3日木曜日

この木何の木



昔シャンソンの歌伴をやったときの話。

PAさんがセッティング中にマイク音量を確認するためにボーカルのひとに「声をだしてください」と頼んだんだよね。こういうとき、ボーカルになれていない(おいらとか)ひとだと「あー、あー、」とか声をだすよね。少しなれてると「テス、テス」とか「マイクチェック」などと言う。あれ、ちょっとかっこわるい瞬間もあるんだけどね。「チェッ、チェッ、チェッ」とかずっと言ってると、わかるんだけどかっこわるいw

で、自分の歌声にこだわるひとは曲のハイライト部分を歌うとかする。しかしそのときのボーカルのひとは一言、「マロニエ。」と言ったんだ。悪いけど吹き出しそうになった。さすがシャンソンのひとはいうことがちがうなとおもった。はい、皮肉入ってます。

決してかっこいいとは思わんんわな。大体、PAさんとしてはしばらく声を出していてもらいたいのに、一言「マロニエ」と言っただけで、あとは黙っているんだもんな。その0.5秒の間に何をすりゃいいの?って感じ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ