2016年11月30日水曜日

疑わしき



ビッグバンドのヘルプで、何度か練習に参加していたころの昔のはなし。

新規加入のアルトサックスが初めて練習に参加したときに、楽譜を渡されたら「楽譜読むのはかったるいから誰か一度演奏してみてくれ。そのとおりにやるから」というようなことを言った。そんなこといっていいのはチェット・ベイカーかジャンゴだけだ!(バディ・リッチでもダメ!)とおもったが、フルバンド経験がなく勝手がわからない当時のおいらは黙っていた。しかし案の定他のサックスセクションの全員から「あほかおまえ!ちゃんと楽譜読め!」と総攻撃されたw

ほどなくしてそのアルトはやめて行った。数か月後、ほうぼうに置かせてもらっていたこのビッグバンドのライブのチラシがごっそりと川に投げ込まれていたのをみたとき、なんとなくそのアルトの仕業なのかなあと疑ってしまった。ちがっていたらごめん。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ