2016年11月5日土曜日

ネット越しの強気

ヤフー知恵袋とか教えて!Gooとかってあるよね。ああいうやつって、回答者がやたらと強気というか説教するというか、そういうときがある。明らかな釣りみたいなのはそれでもいいんだけど。

で、音楽関係の質問は、特に回答者が上から目線で、はっきりいってかなり不愉快。吹奏楽系の質問が特にそう。
大体が「そんな質問してくること自体、わかっていない」(じゃあ回答するなよ、わかってないから質問してるんだよ )
「○○を見ればすぐわかるのに、そういう努力もせず・・・」(説教はいらないんだってば)
と、こんなパターン。ちょっと知ってるからって、威張り過ぎなんだよね。あと、回答者が他の回答者をけなすのもホント醜い。おいらも昔「お薦めジャズ」という質問にマジメに回答したら「そんなのはカスだ」みたいにいきなりかみつかれて、怖かった。

最近見た質問箱、ある中学生の質問に対して、別の中学生(Aさんとする)が回答をしたんだけど、それに対して他の回答者B氏が「Aは●●と△△の区別もついていない。そんなやつに何がわかる。大体、質問者、あんたも○○で・・・」と、回答しながらも説教をしていて、言葉遣いもかなり乱暴だった。

質問者はそのBにベストアンサーを与えたうえで、
「私の質問が未熟ですみませんでした。でも大人はその未熟さを許してくれないんですね。言葉が怖かったです。Aさん、私のせいで嫌な思いをさせてしまいすみませんでした」とコメントしていた。

さて、本当に未熟なのは誰でしょうか?

ネットだからこそ、感情を抑えるべきだよね。え、このブログでも批判しまくっているって?いえいえ、本人にもわからないように少し脚色していますし、何より批判ではなく笑い話にすることが趣旨ですから。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ