2016年11月15日火曜日

傑作だらけのエヴァンスの楽曲ですが



経験者ならわかるとおもうけど、ビル・エヴァンスの曲は管楽器でリフを演奏してはいけない。理由はものすごくかっこわるくなるから。管入りのバンドで演奏して、最悪の出来になったことがある。まさにピアノのための曲だといえる。ここまでピアノ以外に合わない曲というのも珍しい。

ま、ギターならギリギリOK。例えばこれね↓

さすがマクラフリンという出来栄え。ガットギターのアンサンブルという形でなければ不格好なものになっただろうとおもう。


さあ、悪い例を提示しましょう、それもエヴァンスご本人が関わる形で。↓

エヴァンスご本人のアルバムではあるがトリオ以外での彼のセンスのなさには驚かされることが多い。リフ部分はただただひたすらダサい。コンセクレイションで聴けるあの珠玉の名曲がどうしてこうなるのか理解に苦しむ。それも本人がアレンジしているんだから。やけくそなのか?自分以外のミュージシャンに自分の曲をやらせたくないのか?コンセクレイションに感動している人には、ぜひ聴いてほしい。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ