2016年10月31日月曜日

SELECT JAZZ FROM THE CITY



この場でも何度か話題にした、20年以上前に日本たばこ産業がスポンサーの「SELECT JAZZ FROM THE CITY」というラジオ番組。あれは良かった。
SELECTというのは当時売り出していたたばこの銘柄だ。いまでは想像つかないけど少し前まではジャズというと酒とたばこがつきものだった。伝説のマンガ「Blow Up!」にもそんなセリフがある。


ネットなどない時代であったので、ジャズの情報に飢えていたおいらは毎週欠かさず聴いていた。だってさあ、SJ誌だけじゃ4ビートの偏った情報しか得られないでしょ。
ナジャさんが曲の紹介などをするときのBGMがすごくよくて、いったい誰のなんという曲だろうといつも思っていた。同じことを考えていた人が多く問い合わせがあったそうである日BGMのミュージシャンと曲名を紹介した。スパイロジャイラのSWING STREET、ジョー・サンプルのI’LL LOVE YOU、ここまでは覚えているのだがデイヴ・グルーシンの
ピアノ曲の題名を聞き逃してしまった。当時のグルーシンのアルバムはほとんど買ったのだけどそこには入っていない。誰か知っている人いたら教えてくださ~い!ちなみに前の2曲は当然買いました。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ