2016年10月29日土曜日

HAROLD ASHBY “ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET”



HAROLD ASHBY “ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET”


このアルバムはもう、だまされたと思ってぜひとも聴いてほしい。あ、ごく普通のワンホーン・カルテットなのでそういうのが好きなひとね。

ひねりはないけど味がある。というか余計なことはしていない。ハロルド・アシュビーというひとは知らないひとが多いとおもうけど、おいらもこのアルバムしか知らなかった。エリントン楽団にいたそうで、ベン・ウェブスターから影響を受けたそうだ。たしかにベンに似た感じのスタイルだ。難解とはまさに正反対で、とにかくよく歌っている。フリー好きの友人に聞かせたら「なんじゃこりゃ」という感想だったのが聴きやすさを物語っているw さらにホレス・パーランが素晴らしい。イントロもバッキングもかっこいい。ヨーロッパ録音の往年ジャズの成功例の一つだとおもう。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ