2016年10月28日金曜日

似て非なるもの

どの音楽が優れていて、どの音楽が劣っているとか、そういうことはない。冗談で「ロックはダメ」とかいうこともあるけど、ダメなロックがあることは事実でもロックすべてがダメなわけではないし、ダメなジャズもある。権威主義的なクラシック野郎に閉口することもある。


ただ、自分はジャズマンだと思うと、どうしても勘違いしてほしくないということはある。ギタリストであれば、ギターを担いでいるとき、ロックミュージシャンだと思われたくない。このケースの中身はソリッドではないんですよと、声に出したくなる。あと、ロックじゃなくて「テケテケ」とかw

トランペットやっている知人は、吹奏楽と思われたくないとのこと。共通の楽器を使っているが吹奏楽とは違う。アコピによるポップスはクラシックじゃないだろ、それと同じだ、と言っている。ジャズ分からない人には「どっちもインスト音楽」ということで共通に見られることも多いんだけど。

サックスの知人は「吹奏楽はまだいい。マーチングだと思われるのが一番つらい」と言っている。マーチングを知っている人はさほど多くはないかもしれないが、たしかにマーチングやっていない人にとってマーチングだと思われるのはけっこうキツイかもw


ジャズマンには権威主義的な人は少ない(と思う)ので、ベースの知人はクラシックのコンバスだと思われるのがイヤだと言っていた。みんな自分の音楽を愛しているのだ。
 

誰か、ドラムスティックを持っていて和太鼓と間違えられた人はいますか~?



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ