2014年5月18日日曜日

映画「Who Framed Roger Rabbit?」ロジャー・ラビット


ロジャー・ラビット、おいらの大好きな映画だ。
なぜロジャーが東京ディズニーランドにいるのかわからないけど、それはとりあえず無視しておこう。

映画のストーリーはジャズとは関係ない。舞台は1947年らしいけど(初めて見たときは禁酒法時代だと思っていた)チャーリー・パーカーが出てくるわけでもない。もったいないな。

この映画はあらゆる点で傑作だけど、音楽がまたすばらしい。ルーカスにはウイリアムス、宮崎には久石、というようにゼメキスにはシルベストリで決まりだ。
シルベストリによる「エディのテーマ」、この映画のメインテーマは、ジャズの編成で演奏される。なんとメンバーは、サックスがトム・スコット、ドラムはハービー・メイソン、そしてトランペットはジェリー・ヘイだ!

劇中歌としてロジャーの奥さんがジャズのスタンダードでもある「Why don't you right?」を歌っている。歌手の吹き替えをしているのは、スピルバーグの元妻エイミー・アーヴィング。

とまあ、あまりジャズには関係ない話になったけど、CGには出せない味のある映画です。まだの人はぜひ見てほしい。サントラもありますよ。




↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ