2014年5月17日土曜日

クラシックのピアノ



以前、クラシックの素養のある友人が「わざとヘタクソにひいているのか」といった話を書いた。その続きみたいなもんです。


キース・ジャレットはクラシックのアルバムも作っている。ビル・エバンスなんか知的である意味ジャズっぽくない。
で、この友人に「キースやエバンスはどう思うか」と聞いてみた。

いわく「キース、エバンスともクラシックでも通用する技術・表現力を持っていると思う。ただ、ジャズ特有のリズムでシングルトーンのフレーズを弾けば、この2人でも不自然に聴こえただろうね、当時は。今はオレがジャズの耳になっているからそう思わないけど」とのこと。

「ヘタクソ」ではなく「不自然」なのかと、違う世界を垣間見た気がしました。



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ