2014年5月22日木曜日

痛恨のミス、あるいはもっと状況を考えてくれ、の巻



おいらの失敗談をひとつ。演奏でのことではないけど。

ボーカル+ギター+ベースという編成で、スナックで演奏する仕事があった。
40
人くらい入れる店で20時からという内容だった。

しかし!おいらはそのことをすっかり忘れていたのでした。ええ、そりゃもう、すっぽかしてしまいましたよ。
ここから先はあとできいた話。

当日。
時間がせまっているのにおいらが現れないのであせるベースのJ君とボーカルのKさん。
おいらの携帯電話は電源がきれていたので連絡がつかない。
客は満員、酒で盛り上がりつつも演奏の開始を待っている。
開始時間を少し遅らせたがおいらが来る気配はない。

店のマスターが怒ってJ君のところにきた。
「早くはじめてくれ」

「いえ、あの、ギターが来なくて・・・」

「だったらあんたらだけでやりゃあいいだろ!」

「あの、歌とベースだけではキツイかと・・」

「お客さんが怒り出している。とにかくやれ!」

仕方なくJ君とKさんだけでやることにした。
すぐに始めなければならないため、曲なんか決めている時間はないから、スタンダードをその場で決めて譜面を渡してくれと、J君はKさんに頼んでステージに出ていった。

そして1曲目。わたされた譜面をみてJ君は驚いた。バラードだったからだ。
(あほか!ベースしかいないんだからブルース系とかボサノヴァ系とか、そうでなくてもある程度速いやつだろ)と思ったがもう遅い。観念してバラードをはじめた。慣れないイントロに苦戦しながら。

すっぽかしたおいらがいう資格はないかもしれないけど(いやないんだったら言うな、とか言わないで)、Kさんはスローな曲が好みでありこの後バラードばかり選んだという。しかも全曲ベースソロありでw・・・もっと全体を考えてほしい。

とはいえ、J君、Kさん、ごめんなさい。



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ