2014年5月27日火曜日

modern jazz quartetについて

モダンジャズ・カルテット、MJQ。
何枚かアルバムを持っている。やはり「ジャンゴ」が一番好きだ。


ジャンゴ

ただ、おいらはどうしてもMJQを心から楽しめない。ジョン・ルイスのピアノは嫌いではないのに・・・

理由は自分でわかっている。ミルト・ジャクソンが嫌いなのだ。
MJQファンにしてみればミルトこそMJQサウンドの要だというでしょうね。はい、そうなんでしょう。でもおいらはミルトが好きになれないんだよね。

バグス・グルーヴでもキャノンボール&ミルトでも、バグス&トレーンでも、「なんでこいつがここにいるんだ?」という印象しかない。ファンのひと、ほんとすみませんね。

ヴァイヴがキライなわけではない、いやむしろヴァイブは大好きなくらいだ。ハンプトンからバートン、ハッチャーソンにサミュエルズなど、無条件に好きだ。自分でもミルト嫌いの理由がいまいちわからない。グラント・グリーン先生が大好きだから、ブルージーすぎるからとのは理由ではないだろう。

ところでMJQの「フォンテッサ」知ってる?

フォンテッサ

 特徴的なジャケットだね。ここに入っている「Over the rainbow」のミルトのソロはすごくよい。ストックフレーズの変形ではあるんだけど、バッチリ決まっている。ジョン・ルイスによる表題曲もすばらしく、このアルバムはけっこうおすすめです。


↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ