2014年5月12日月曜日

常識なの?

音楽をやってるといわずもがなということがよくあるよね。たとえばSO WHATやるときに「初演盤のテンポでね」など。

しかしみんなには常識でもおいらにはわからなかったことがいくつかある。
たとえばクラプトン。同じギタリスト同士で話すとき話題にのぼることがある。ギターの場合、たいてい相手はロックから入ったというひとだ。だからクラプトン(ロックだっけ?ブルース?)の話題を普通にふってくる。いきなりジャズからギターをはじめたおいらにはさっぱりわからんが。

クラプトンくらい知らないとミュージシャンとして失格かとおもっていたので以前は知ってるふりをしていた。「ああ、そうだよね」とかいって。レイラが有名らしいが実はまったく知らん、聴いたことないのに「いいよね~」などと言っていた(いまでは知ってるけど)。
開き直って「クラプトンなど知らん」と言えるようになったのはずいぶん後だなあ。

それからクール・ストラッティン。以前もいったけどつまらなくてすぐに売ったからほとんど覚えていない。いや、今になって聴いてみたら名演だということがよくわかったけどね、当時は「はあ?こんなのどこがいいの」と思っていた、ソニー・クラークごめん。
以前セッションで知らない曲をやるはめになった。でもどうやら知らないのはおいらだけ。ほかのひとにきいたら「クール・ストラッティンの○曲目だよ」といわれた。かるくあわせる部分もあったようだが・・・。まあこれは知ってなきゃならんのだろうね。すみません!


↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ