2014年7月24日木曜日

最高のギタリスト

おいらの狭い見識の中での判断になるけど、最高のギタリストのトップ3は、

ウェス・モンゴメリー
パコ・デ・ルシア
ハファエル・ハベーロ

だと思う。申し訳ないけど、クラプトン、ベック、ペイジはかすりもしない。あと日本のHさんやMさんも。それに異論のある人は上記3人を聴いたことがないか、エレキギター限定で判断しているかだと思う。

パコは、アル・ディメオラによりジャズ・フュージョンシーンでもよく知られることになったけど、フラメンコの世界ではずっと天才とされていたわけで、コロンブスのアメリカ大陸同様、ディメオラが「発見」したわけではない。どのアルバムもすばらしいけど、だんだん手が込んできたころより初期の作品がいいね。おいらは、めずらしくアレグリア(だと思う)が多い「幻想」が好き。

幻想/FANTASIA FLAMENCA DE PACO DE LUCIA

ハファエルは知らない人も多いと思うけど、パットやパコが大絶賛するほどのミュージシャンだった。14歳で6弦、7弦ギターのすべてをマスター、7弦ギター創始者のヂーノに「お前に教えたくない」だったか「お前に教えることはない」と言われて、どっちか忘れたけど、とにかく教えてもらえなかったw

ウェス師匠はこの2人に比べればスピードもなく派手さはない。でも、ジャズでもっとも大切な「歌心」を、どのジャズミュージシャンよりも持っている、ギタリストに限らず。パーカーやキャノンボールもウェス師匠に比べれば雲泥の差がある。それほどウェス師匠はすごい。と思う。思います。

とまあ、勝手に3大ギタリストなんて言ってみたんだけど、ほかにも素晴らしいギタリストはごろごろいる。みなさんも「推しメン」がいるでしょう。




↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ