2014年7月21日月曜日

スケールだけ覚えても

以前、スケールについて書いたことがありますが。


先日、電車のなかでIpadのギター習得ソフトみたいなものをみた。あっち方面(年寄りくさい言い方ですが)はてんで疎いので初めて見たんだけど、画面いっぱいに指板が表示されて、すみっこにあるスケール名を選ぶと構成音のフレットのところにマークがつく、というものらしい。「BNスケール」とかあった。


でも、こういうのはあまり役に立たない。はっきりいえば、初歩の初歩のポピュラー音楽の楽理を学べばわかるわけで、それを飛び越えて「場所だけ」を何の関連性もなく覚えてもミュージシャンとしての上達はないと思う。

多分みんな同じだと思うけど、おいらはまずは指板の音をすべて覚えることが大切だと思う。スケールごとにとびとび、とかでなく、すべて。そうすればどんなキーにもスケールにも簡単に対応できる。





↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ