2014年7月15日火曜日

モントルーのジャパン・デー

先日、モントルー・ジャズ・フェスティバルに布袋寅泰、上原ひろみ、小野リサなどが出演したというニュースがあった(有名人なので、ところどころ敬称略ということでお願いします)。なんでも「ジャパン・デー」ということで、日本人の演奏を中心に行ったみたい。よくわからないけど。

布袋氏は先般「ロックは岩手」いや、違った「ロックは飽きた。これからはジャズだ」とツイートしたものの、その後ジャズをやってるのかどうかわからなかったけど、ジャズやってると推測できる。「布袋モデル」のギターがちょっとジャズには合わないけど。

で、「え?」と思ったのが小野リサ。おいらは大ファンで何度もライブに行っているけど、演奏するのは基本的にボサノヴァでしょ。「ジャパン・デー」とはいっても、ブラジル音楽なんだよな・・・それとも、ファンの間でもかなり評判がわるい、例の歌謡曲路線を歌ったのだろうか?

あと、主要メディアでは本職のジャズメンの日本人は上原ひろみ以外取り上げられていなかった。他の日本人ジャズメンが出演したのかしなかったのかわからないけど、どちらにしてもちょっと悲しいですね。






↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ