2016年6月9日木曜日

信じていいの?



以前、マイルスが亡くなった頃のことを書いたけどもうひとつ思い出した。

たしか当時はイカ天とかもやっていて、ヴィジュアル系バンドがブームだった。そのテの雑誌を立ち読みしたらあるバンドのメンバーへの質問コーナーみたいなのがあって、その中のひとつが「今年一番悲しかったことは?」というものだった。

そのバンドのボーカルの回答が「マイルス・デイヴィスが亡くなったこと」というものだった。それをみておいらは「うそつけ~!!」とおもったね。唯一知っているジャズメンの名前だしてかっこつけてんじゃねえよ、みたいにおもったのだ。あとから知ったんだけどそのボーカルもtpをやっていてライブでも吹いたりしていたそうだ(BLOW UP!で似た話があったね)。うーん、まったく知らないわけでもなかったんだろうけど、ジャズやってないひとが「マイルス死んだのが今年一番悲しい」というのもなんか信じられないねえ。ジャズファンのおいら自身がそんな風に思わなかったしねえ。同じ年にスタン・ゲッツが亡くなったけど、そっちのほうがよっぽど悲しかったよ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ