2016年6月8日水曜日

奥さんの視点

音楽やっているやつの奥さんは、非常に冷静にものごとを見ている。

ギタリストのMくんは、やっぱりギタリストだからセミアコ買ったりガットギター買ったりエレキ買ったりと、ギターを数本持っていた。奥さんは「家計が苦しいのにそんなにいくつも買って。どれも同じでしょ」と、いい気持ちではなかったそうだ。

たまたまMくんのライブを奥さんが見る機会があった。彼としてはいいプレイをしたつもりだったが、その夜、自宅でこんな会話があった。

「ねえ、今日はギター1つしか使わなかったけど、ほかのやつはいつ出番があるの?使わないんだったら処分してよ」

実際Mくんはステージではほぼ1本しか使わず、あとはコレクションみたいなもの(特にギタリストは揃えたがる)だったから、「いついつ使う」と言えず固まってしまったそうだ。

サックスのNくんは結婚して20年。奥さんは結婚する前に何度かNくんのライブを見たことがある。特に興味もなく、「結婚してからも活動を続ける」ということだけは認めてくれた。

たまたまNくんのライブを奥さんが見る機会があった。彼としてはいいプレイをしたつもりだ。奥さんに感想をきいたところ、

「20年前よりはハシらなくなったね」

感想はたったこれだけだったらしい・・・



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ