2016年6月27日月曜日

わかてくれとはいわないが~ 2



少し前に、音楽を知らない人から誤解のある呼び方をされるという内容のことを書いたけどその続き。

友人のギタリストY君によると、ギター持っていて親戚から「ロックやってるんだろ?」とか「エレキか?」などといわれるのはいいほうで「お、テケテケか」といわれるそうだ。ベンチャーズなどにみられるピッキングしながらのスライドからきている言葉らしい。60代後半から上の世代が使っているようだ。バカにしているのか愛着を込めているのかわからない呼び方であるため、どう反応していいかわからない。

さらに友人のジャズピアノH君からきいた話。ポップス系の人に「ピアノやってる」といったら「ちょwwww、ピアノってwww、キーボードっていってよ(爆)」みたいにいわれたそうだ。アコースティック・ピアノはクラシックの世界にしか存在しないと思っているのだろう。ビリー・ジョエルが聴いたら怒るぞw



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ