2016年6月13日月曜日

似てる!

アニメ「おそ松さん」が人気だという。知り合いの娘さんもハマっているようで、東京オリンピックのロゴが市松模様に決まったというニュースをきいて「一松だって?」というくらい。その子の友人はさらに重症で、会話で「待つ」という言葉がでてくると「松?」と反応するそうだ。


おいらもジャズにハマりだした若いころはいろんなことをジャズに関連付けていた。ロリンズ好きだから電化製品はSONYにこだわるとか、どこかの会社のロゴが楕円だったりすると「BNのマークだ!」などと喜んだりするなど。かといって直球はなんとなくいやで、どこかの自動車メーカーがJAZZという車種を販売したときは冷めていた。車の名前じゃねえよ、と。ジャズとは無関係な地元の喫茶店「デビー」の店主になんとなくジャズ好きを期待したりもした。末期症状(?)のころは「イーディ・ゴーメ」を「エディ・ゴメス」からヒントを得た芸名だな、などとおもっていたw


まあでも、絶対アレはシャルル・アズナブールから名前をとっているよな。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ