2016年4月29日金曜日

パット・メセニー 好き嫌い



パット・メセニーを嫌いなひとはいるのだろうか?いや、当然いるよね。「グループやライル・メイズとの作品は好きだがメセニー単独では嫌い」というのが多数だろう。え、違う?だってゼロトレなんかさあ・・・

あと、ジャズは60年代までというSJ主義者なんかは髪型や服装がロックみたいで認めないということになる。ジョシュア・レッドマンも共演するまでは外見で判断して嫌いだったそうだ。おいらの知り合いのY君はジャズのギタリストであるのにパット・メセニー嫌いである。理由をきいたら「とりあえず1stのブライト・サイズ・ライフを買ったら全体的に暗いサウンドで、曲名も知らない単語の羅列で意味がわからなかった」からだという。

ジャズのギターをやっていれば当然パットの情報が入ってくるのだが、これまたマニアックなECMのサウンドが嫌いというのもあって、グループのサウンドすらあまり聴いたことがないという、めずらしいギタリストになってしまった。まあ、おいらもメセニーはグループ以外の作品はハズレ率が高いとおもうけど・・・。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ