2016年4月24日日曜日

季節はずれをお許し願う


友人Oくんの話。

サックスをやっているOくんは、ライブや練習のあと、あの毛虫(サックスやっている人ならわかるよね)を管に突っ込んで、それでケースを閉めていた。

ライブで彼のサックスを見たら、なんだか違和感を覚えた。もともと古い楽器を使っていて一部が緑青で緑色になっているから、わかりづらいんだけど・・・

「Oくん、楽器にカビが生えてるぞ!」

そうなんです、毛虫を突っ込んでケースを閉めていたから湿気がこもってカビが発生したのです。
それ以来、彼は演奏後に自宅でケースを開けておくようになったそうだ。

で、そのOくんに聞いた話。

「昔のジャズライフに、あるプロの人が『マウスピースは水でゆがむから洗わない』と書いていたから、しばらくそのとおりにしてみたら雑菌が繁殖したみたいで、ある日演奏のあと激烈な腹痛に襲われて入院したことがあります」

そのプロの話ってのがすごく眉唾だよね。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ